神戸介護職求人相談センター(芦屋/明石/三木/西宮)

神戸を中心に兵庫南部で介護職・看護師の転職を支援しています TEL078-647-7103

神戸市垂水区特別養護老人ホーム/介護職正社員求人 試し投稿

itumi.net

東灘区の介護職求人情報です。試し掲載

itumi.net

正職員とパート介護士さんの入職完了!

久しぶりの投稿になります。 当方がご紹介した案件で、7月からのご入職が完了しました。 毎月、概ね月初に入職されますので、ほっと一息が吐けます。 しかし、入職後に諸条件が違った、職場の雰囲気についていけないなども時折ありますので、今後も見守って…

面接前の調整

こんにちは! 今日は、面接前の調整で神戸市垂水区・須磨区の有料老人ホームを訪問してきました。 後日面接がありますが、条件等を事前に詰めます。 また、事業者が求めている人材像を改めて確認します。 できるだけミスマッチングを無くすためです。 といっ…

求職者も利便性を求める傾向

こんにちは! 今日の神戸は一日雨でした。 一昔前の老人ホームは、不便な立地に建設される傾向がありました。 ある程度の敷地を確保する必要があるため、土地の安い立地のほうが取得しやすいからです。 そのため、入居者の家族が面会したり、働く職員が不便…

シニアが第二の人生で活躍できる

おはようございます! 神戸の介護職専門紹介センター、ソーシャルワーク研究所です。 高齢化社会、年金支給が65歳や70歳からと検討される中で、働き続けるシニアの方が増えています。 今や、60や65歳とっても、お元気な方が多いです。 介護現場においても、…

待遇は大切ですが、長く勤務するなら社風や雰囲気も重要

こんにちは! 4月入職ご希望の方のサポートをする毎日を送っています。 介護施設の転職では、給与等の待遇面はもちろん大切ですが、長く勤務したい場合は社風や社内の雰囲気も重要です。 いくら待遇が良くても、従いていけない社風や人間関係だと、精神的に…

これから企業の未来を創る職場

少し前にサポートしたケースです。 ご依頼者は有能な方で、当方がサポートしてから複数の事業者様からオファーがありました。 大手も含めて、けっこう好条件のところもありました。 が、最終的に決められたのは、条件の良い職場ではなく、これからの伸びると…

3月末退職者で、人材が動いています。

介護施設は3月末退職者がけっこう多いため、今の時期は人材が動きます。 事業者側は3月末退職者を4月採用で補充する予定ですが、急な退職者などが出ますと、急ぎ補充する必要が出ます。 当方が当たっていても、2日前まで人員充足であった事業者様が募集を開…

主婦やシニアの方のパートで介護職

今まで専業主婦であったが、子供の手が離れたので仕事を探したい! 定年退職したがまだ働ける!とお考えのシニアの方。 介護職は選択肢の1つになると思います。 未経験、できる仕事から育ててくれる職場はたくさんありますし、直接介護は体力的に不安なシニ…

大手か、小規模事業者への就職か

永遠の課題とも思えますが、転職の際に悩むのが表題の問いです。 新卒であれば、大手に入職する方がほとんどでしょう。 ブランド力、安定感、待遇や研修体制など、メリットは計り知れません。 しかし、年齢にもよりますが、中途採用でばりばり活躍するなら、…

サービス付き高齢者向け住宅の職員募集について

よくあるご質問ですが、サービス付き高齢者向け住宅のスタッフの募集が多くなっています。 サービス付き高齢者向け住宅が急増しているためです。 サービス付き高齢者向け住宅は、介護保険上の特定施設の指定を受けた有料老人ホームでなければ、配置義務は生…

正社員目指すなら、夜勤勤務ができれば有利

4月1日入職に向けて、正社員での入職相談が多くなっています。 やはり、3月はどこの施設も退職者が出ますので、入職もしやすいです。 就職、転職で環境を変えるなら、一番チャンスの多い時期となります。 若い方、ある程度の経験をお持ちの方、専門性の高…

有料老人ホームと特別養護老人ホームでの勤務の違い

介護職が未経験の方からのご相談でよくありますが、有料老人ホームと特別養護老人ホームで勤務する違いは何か、という点です。 一概には言えませんが、まず経営母体が有料老人ホームは民間の株式会社などが多いです。特別養護老人ホームは、社会福祉法人しか…

神戸市中央区、東灘区の新規オープンのサービス付き高齢者向け住宅

2月1日で、神戸市中央区と東灘区にオープンしたサービス付き高齢者向け住宅を、最近見てきました。 新規オープンでまだ入居者が埋まっていませんので、介護職員も徐々に補充していくようです。 新規オープンの施設は、職員は一斉によーいドンで、キャリア…

バーンアウトする前に、転職

おはようございます! 医療福祉の業界は、職員のバーンアウトがしばしば問題になります。 介護に理想を燃やして入職した方が、理想と現実のギャップに苦しんで燃え尽きてしまうケースです。 頑張りすぎる方に、多いですね。 介護に情熱を持っている方が燃え…

面接前打合せ

今日は面接前の打合せが1件、求人情報提供確認の打合せが1件ありました。 面接前打合せは、面接対策のようなものです。 自信がない、人から指摘を受けて面接態度を改善したい方は、ご希望されます。 自分ではわからなくても、ちょっとした外見を変えるだけ…

入職したら、求人票の内容と違う

ハローワークの求人票を見て応募して採用が決まったが、実際に入職したら労働条件が異なっていたとのご相談がありました。 条件の差は大きくないが、堂々と嘘を言って採用された、事業者の方針に不信感を持ってしまったケースです。 条件を偽って採用する会…

希望していない求人情報がたくさん送られてくる?

昨日受けた転職相談の際に、大手人材紹介会社に依頼したら「希望に合わない情報が大量に送られてくる」と相談者が仰っていました。 自分の希望に合った求人情報が欲しいのと、面接の際に同行してほしいことから、当方にご依頼いただきました。 メジャーなサ…

介護の現場で国籍は問題にならない

おはようございます! 当事業所は外国人の方で適法な在留資格をお持ちの方を、介護職にご紹介することが多いです。 皆さん、自分に介護の仕事が勤まるか不安ですし、言葉も完全には理解できないケースもあります。 ですが、入職後、数か月が経つとやりがいを…

転職サポートは、お会いするのが基本です

こんにちは! 昨日の台風は凄かったです。 神戸でも夜半まで風が強く、なかなか寝付けなかった方も多いのではないでしょうか。 多くの方が、避難所に避難したとも聞いています。 現在はようやく晴天になりました。 当方も午後からは、仕事をこなしていく予定…

留学生の介護アルバイトもご紹介

おはようございます! 日本列島が一気に冷え込みました。 朝から風が冷たく、肌寒いですね。 さて、留学生のアルバイトについてです。 当方は外国人の方に職業紹介を行っていますが、留学生のアルバイトについてもサポートしています。 特に、介護職のアルバ…

在宅サービスから入所施設への転職

こんばんは! 週末は関西にも台風が直撃する予想になっています。 季節外れの台風に、注意が必要です。 さて、デイサービスやヘルパーステーションなどに勤務している介護職の方が、入所施設に転職したいとのご相談がよくあります。 その逆も多いのですが、…

介護職以外の外国人の方の就転職サポートについて

最近、介護職以外での外国人の就転職のご相談が多くなっています。 就労制限のない身分関係ビザの方、就労ビザをお持ちの専門職の方、留学ビザで法の制限内でアルバイトをしたい方など、さまざまな方からご依頼いただいております。 今の職場に不満、もっと…

介護の人材不足の記事を見て

おはようございます! 今朝の朝刊に介護職の人材不足についての記事がありました。 職員の確保ができず、特養などではベッド数を制限して運営しているところも出ています。 当方がお付き合いしている事業所でも、職場の雰囲気や待遇もまずまずなのに、人材が…

シニアの介護職入職について

おはようございます! 最近は早期退職や定年退職後のシニアの方から、介護職への入職を相談される機会が多くなりました。 年金支給年齢が引き上げられたのと、第二の人生を社会貢献や福祉活動に捧げたいという方が増えています。 ただ、体力的に厳しいのでは…

日本で介護職をしながら子育てについて

こんにちは! 日本人と結婚して子供を授かったけれど、その後に離婚した方からのご相談がよくあります。 日本で子育てをしながら働きたいので、介護職を紹介してほしいとのことです。 その場合は、何らかの身分関係ビザ(永住ビザ・定住ビザなど)をお持ちで…

職場見学だけでもOK

こんばんは! 転職をしたいが、いきなり面接ではなく職場見学をしたいというご相談があります。 ある程度希望条件があれば、絞り込み、見学の設定もしています。 見学してから、面接を受けるかどうかを見極めるのも良いと思います。 反対に、企業側は見学に…

ケアマネジャー兼介護職の求人

求人募集を出すと、ケアマネジャーはそれほど苦もなく集まります。 土日休みで、基本日勤帯ですから、応募者は多いものです。 主婦にも大人気です。 そのため、当事業所がケアマネジャーの方の入職をサポートする機会はほとんどありません。 ただし、施設系…

フリーターやニートで将来正社員を目指したい方に

こんにちは! 日本列島は随分と冷え込んでいるようです。 神戸も涼しいです。 さて、新卒時に就職難でフリーターや派遣社員でずっと働いてきた方が、結婚を考えて正社員を目指したくなるケースがあります。 また、何らかの事情でニートになったが(適切な言…