神戸介護・看護転職求人相談センター(芦屋/明石/三木/加古川/西宮/尼崎)

神戸を中心に兵庫南部で介護職・看護職の転職を支援しています TEL078-647-7103

冬のボーナスを貰ってから退職すべきかどうか

こんにちは! 今日の神戸は雨が降っています。 明日は小学校などで運動会が開催されるところも多いと思いますので、晴れるといいですね。 さて、この時期に多いのが、今の職場を辞めたいが、冬のボーナスを貰ってから辞めるべきかとのご相談です。 もうすぐ…

無資格・未経験から始める介護職

こんにちは! 最近は無資格や未経験の方から介護職への転職や就職相談をお受けする機会が多くなっています。 やはり、 ・資格を取得してから就職したほうがいいのか ・どこかでボランティアをして、自分に合うかどうか検討してからがいいのか など、不安にな…

神戸市東灘区の有料老人ホーム求人

先日、神戸市東灘区の有料老人ホームを訪問してきました。 いくつか求人をお預かりしていますが、平均的な介護施設より給与など待遇面が良いです。 つまり、高級ホームの部類に入ります。 求職者の人気も高く、選考もけっこう大変なのですが、やる気がある方…

土曜日で面接設定してもらっていましたが、中止になりました

おはようございます! 今日は介護職の方の面接を設定してもらっていましたが、施設側も台風対策などがありますので、延期してもらいました。 土曜日ですが、日程調整の都合で設定してもらっていました。 この台風で、3連休の予定が変わってしまった方は多い…

第二新卒、フリーターや派遣から正社員を目指す方も

こんばんは。 今日は兵庫県中部の紹介案件で、赤穂や佐用に行っていました。 原則は海の手の加古川や姫路が多いのですが、ときおり、兵庫県中部や北部の仕事をいただきます。 さて、第二新卒の方です。 新卒の際の就職活動が上手くいかずに、アルバイトや派…

介護職の離職率について

介護業界の人材不足、離職率の高さがよく取り上げられています。 少し前のデータですが、離職率は16から18%程度とありましたが、他の業界と比較してそれほどひどい数字ではありません。 また、介護職を離職した方の多くは、別の介護施設に転職していま…

子育て中の女性と介護職

こんにちは! 今日は神戸の長田区で発砲事件が起こっていて、小学校などが集団下校になっています。 一般市民に被害が出ないように、警察の方に早期に解決を図ってほしいと思います。 さて、子育て中の女性が介護職への就職を考える際、子供の面倒をどうする…

無資格、未経験者でもご紹介先はあります

おはようございます! 神戸は秋晴れで、気持ちの良い朝を迎えています。 こんないい日和に、ミサイルはご免だと思っている今日この頃です。 早く平和で安定した日々に戻ってほしいです。 さて、 「介護業界が未経験で、資格もありませんが就職できますか?」…

デイサービスなど在宅系サービスのご紹介について

デイサービスやヘルパーステーションなどの在宅系サービスについては、当方ではご紹介可能ですが、事業者側が紹介を受け付けないケースがあります。 というのも、日勤帯で土日が休みなどの求人であれば、紹介業者を利用しなくても人材が集まるからです。 た…

外国人の転職相談

当方は行政書士事務所を母体にしており、外国人の方からの在留資格の取得や変更申請をサポートしています。 中でも、転職に伴う在留資格変更申請案件は多いです。 ただし、介護職については介護福祉士を取得していなければビザが下りませんので、就労ビザで…

期待されて働くということ

昨日、名古屋の運送会社の過重労働がニュースになりました。 月の残業時間が200時間近くになったケースもあったようですから、相当ドライバーたちは疲弊していたと思います。 さて、介護や看護の現場も一昔前まではサービス残業は当たり前、長時間労働が…

中高年で正職員を狙うなら、介護は有望

おはようございます! 軍事的緊張が高まっている状況ですが、平和を願いながら日々の業務を一生懸命にこなしていくことしかありません。 さて、派遣や非正規雇用が問題になって久しいです。 一旦新卒で就職した企業を退職すると、再就職は非正規になるケース…

神戸市・明石市・三木市の介護福祉士さんは是非!

こんにちは。 9月に入り、朝晩が本当に涼しくなりました。 蝉の鳴き声も、どことなく元気がなくなり、少し哀しげに耳に響きます。 立て続けに、いつも懇意にしている事業者さんから、介護福祉士の求人を頂きました。 神戸市内、明石と三木市に事業を展開し…

男性介護職員に車の運転はつきもの

男性介護職員は入職すると、たいていは車の運転を求められます。 もちろん運転免許を所持しているのが前提です。 デイやショートステイの送迎、特養であれば外出行事の際の運転などです。 というのも、入居者の割合に女性が多いため、必然的に女性職員は直接…

紹介会社はなぜ無料で利用できるのか

おはようございます! 9月になりました。今日から、新しい職場に入職して活躍される方も多いと思います。 良いスタートを切れればいいですね! さて、人材紹介会社を求職者が利用する場合、ほとんどは無料で費用が掛かりません。 転職先の情報提供や相談に…

介護職の正職員を狙うなら、今です

介護業界は人材不足だから、いつでも就職できる、正職員になれると考えている方はけっこういます。 が、そうでもありません。 これまで景気によっては人材は採用するが、なかなか正職員は採用しなかったり、なれなかったりした時期がありました。 そういう時…

面接の際は誰でも緊張するもの

面接の際に緊張して、上手く話せないという方はけっこういらっしゃいます。 赤面症、あがり症なので、転職活動に自身がないという方からのご相談もあります。 当方のような業界業者を利用すれば面接同行いたしますので、ある程度緊張はほぐれるようなので、…

求人広告を出し過ぎると、応募者が集まらない?

おはようございます! 8月も残り一週間を切りました。暑さに負けずに、頑張っていきたいと思います。 さて、先日お会いした介護施設は、ほぼ100%人材紹介業者経由で職員を確保しています。 以前は自社で求人広告を出したり、採用サイトを作って募集して…

面接時に条件面の希望は言いにくいものです

おはようございます! 9月に転職したい方のサポート業務が、少し落ち着いてきました。 次にやってくる転職の波は、12月退職で1月入社です。 さて、我々紹介業者を利用するメリットの1つが、表題です。 なかなか応募者が給与やその他の条件面を事業者に…

介護など福祉事業で独立したいとのご相談も

おはようございます! 残暑が厳しい日々が続いています。 食中毒なども出ていますので、体調管理に注意が必要な時期です。 さて、当方は人材紹介業ですから、基本的には転職をお考えの方をサポートしています。 転職先企業のリサーチ及び情報提供、面接同行…

夜勤の体制について

介護施設の夜勤体制や手当について、ご質問をいただきます。 夜勤については、一般的に体に負担が大きく、他人が寝ている時間に働いていますから、手当が付きます。 介護と看護で手当等は異なり、介護職で数千円~1万円くらいまでの手当が付きます。 夜勤専…

面接時の最後の質問について

おはようございます! 昨日は滋賀に出張していました。琵琶湖を横目に車で走っていましたが、海岸線を走っているような気分になります。 琵琶湖は雄大です。 さて、転職時の面接についてです。 一通り面接を済ませて、たいていは面接担当者が「他に何か質問…

介護職の求人が出るタイミング

こんにちは! 岐阜県の介護施設で、短期間に入居者が5人も死傷していたとの報道がありました。 介護施設は人の命を預かっている責任の重い仕事です。 原因究明を待ちたいと考えています。 さて、介護の求人が常時あるにはありますが、本当に条件の良い求人…

未経験で介護職に転職する場合の自己アピール

おはようございます! 少し、暑さが戻ってきた今日の神戸です。 朝からむし暑いです。 さて、介護業界は人手不足と言われていますが、市場規模が拡大する成長産業ですから、市場規模の縮小している業界からは、非常に注目されています。 そのため、未経験で…

有給休暇の計画的取得

おはようございます! 今日の神戸はどんよりと曇り空です。全国的にかもしれませんが、8月にしては涼しいと思います。 さて、介護など医療福祉の職場は有給休暇を取り難いと言われています。 たしかに、対人サービスですし、施設は24時間365日交代勤務…

介護の在留資格で職場に外国人が増える?

おはようございます。 日本列島は大気が不安定な様子。 涼しいお盆になりました。 さて、今年の9月から、在留資格に「介護」が追加されます。 それによって、介護を担う外国人の割合が増えるかというと、それほどでもないと思われます。 というのも、介護福…

事業者は労働者の労働時間を把握する義務

おはようございます。 一応、今日がお盆休み最終日の方も多いでしょう。 西日本は大雨の恐れがありますので、当方も事務処理に徹する予定です。 少し前のニュースですが、労働安全衛生法の施行規則が改正されて、事業者は労働者の労働時間を把握する義務を明…

履歴書、職務経歴書などを疎かにしない

おはようございます。 今日はお盆ですが、平日です。 カレンダー通りに通常営業している企業もあるようですので、当方は一応休みですが急ぎの連絡には応じる態勢を取っています。 さて、転職活動の際の履歴書、職務経歴書などについてです。 介護、看護関係…

ショートステイに新人職員が多い事業所は、人が足りていない可能性

おはようございます。お盆で帰省されている方が多いのと、休日なので、私の周囲では車の音があまりしません。 いかに普段、都市部に人が集まっているかと考えます。 お盆で多くの方が帰省している今の状態くらいが、日本国内に人口分散していて、良いのかも…

介護施設や病院への転職時期

お盆に突入して、少し暑さが和らいできたように思います。 明け方、暑さで目が覚めなくなってきました。 また暑くなるかもしれませんが、少し涼しくなってくれたほうが過ごしやすいです。 さて、介護施設や病院など医療福祉業界への転職時期はいつがいいのか…