神戸介護・看護師転職求人相談センター(芦屋/明石/三木/加古川/西宮/尼崎)

神戸を中心に兵庫南部で介護職・看護師の転職を支援しています TEL078-647-7103

介護施設のオープニングスタッフ職員について

求人情報を見ていると、新規開設施設のオープニングスタッフ募集をけっこう目にします。

介護施設は政策的にも増加傾向にあります。特にサービス付き高齢者向け住宅の増加には目を瞠るものがあります。

新規で介護職員を募集している施設が、増えるわけです。

 

オープニングスタッフの良いところは、皆が1からスタートなので既に出来上がった人間関係に馴染む必要がなく、新しい人間関係を構築できます。

業務についても、スタートが一緒ですから、合う人には非常にいいと思います。

既存施設の応募よりも、新規オープンのほうが人が集まる傾向にあります。

 

しかし、集まる人材にもよりますが、未経験者や経験の少ない職員ばかりだと、オープン時は現場は混乱します。

事故のリスクが高くなり、人間関係がギクシャクしてしまった施設もあります。

 

その辺のバランスを取りながら採用している施設かどうかが、選ぶポイントです。

 

また、新規オープンして空室が続くと、収益的に事業継続が不可能になるリスクも抱えています。施設閉鎖となると、別の施設に転勤になったり、そもそも倒産だと再度転職活動をしなければなりません。

 

新規オープン施設を選ぶのも、見極めが必要です。