神戸介護職求人相談センター(芦屋/明石/三木/西宮)

神戸を中心に兵庫南部で介護職・看護師の転職を支援しています TEL078-647-7103

サービス付き高齢者向け住宅の職員募集について

よくあるご質問ですが、サービス付き高齢者向け住宅のスタッフの募集が多くなっています。

サービス付き高齢者向け住宅が急増しているためです。

 

サービス付き高齢者向け住宅は、介護保険上の特定施設の指定を受けた有料老人ホームでなければ、配置義務は生活相談員のみです。

サービス付き高齢者向け住宅が開設され出した当初は、生活相談員ですので介護的な業務はほとんど担わないケースがほとんどでした。

 

しかし、最近はサービス付き高齢者向け住宅も増加して競争が激しくなっています。

サービス付き高齢者向け住宅でありながら、附帯サービスで介護サービスを提供したり、外部サービスとがっちり連携して介護付き有料老人ホームと遜色ない介護サービスを提供する住宅も登場しています。

夜間の搬送や看取りにまで対応するところもあります。

 

そのため、求人を見る際には、どこまで自身の業務範囲が及ぶのかを注意しておく必要があります。

例えば、夜勤が一人で入居者が100人いる住宅で、救急搬送や看取りまで対応する住宅であれば、その際の態勢はどうなっているのかです。

また、入居者の平均介護度も、気になるところでしょう。

 

なかなか応募する側が聞きにくい質問もありますが、そういう場合は転職コンサルタントを利用するのも1つの方法です。

自分でがんがん質問できる人は、それでいいと思います。